不労所得好きな私ですが、不動産投資にトキめかない理由は?

◆不労所得といえば不動産だけれど・・?

私、不労所得ラブなんですが、不動産にはトキめかないんですよね。。

金持ち父さんでは、キャッシュフロー不労所得の代表例として、「不動産投資」の話がよく出てきますね。

私はこの本が好きで影響をうけて、フランチャイズビジネスや、FXや株は始めたのですが、不動産投資はやっていません。

将来的にもしかしたらやるかもしれませんが、今のところはあまり積極的に勉強はしていません。

「あれ?私ロバキヨファンなのに、どうして不動産投資やってないのかな・・?」と、ふと思いまして。。

不動産投資について乗り気じゃない理由を、感覚的に思いつきであげてみました。

 

理由1 「何となくしばられるようでいや・・。」

不動産を持っていると、何となくしばられるような気がするんです。。大家さんとしての責任が増えるような。。

ほんと感覚的なものなんですが・・

 

理由2 「自営業なのでローンが借りられない気がする」

私は自営業なので、たぶん不動産のローンが下りないと思います。

(あ、そういえば、iPhoneの端末代のローンですら、私だけではダメで旦那の信用力を借りました^^;)

だから、不動産ローンなんてとても下りないような気がします。

それでお金を借りるために色々労力が大変そうだなーと思うし、、なんとなく私にはもっと行きやすい道があるような気がします。

 

理由3 「金額が大きい」

最低でも300万から500万円ほど要りますもんね。

金額がちょっと大きいかなあ~・・と二の足を踏んでしまいます。

ローンでもいいんですけれど、、最初はキャッシュがいくらかあった方がいいなと思います。。心の余裕にもなるでしょうし。。

ボロ物件リフォームとかで300万円ぐらいあればできるとか聞きますけれど、、ボロ物件だと環境がいまいちっぽいから、住む人もややこしそう・・とか思っちゃってねえ・・。

 

理由4 「値段交渉がニガテ」

不動産って指値したり、さされたりするじゃないですか。

交渉で値段が決まるという。。あれがニガテなんです。。

なんかこうーーお互いの探り合いが、めんどくさいっていうか。。

それが楽しいっていう人もいますけどね。

フリマとか外国の買い物で、値切ったり、値切られたりするのが好きな人は向いてるかもしれませんね。

私そういうのがあんまり好きじゃないんです。

なんかめんどうで。。^^;

定価で買い物する方が好き・・。だから株とかはラクですね。。

 

理由5 「売りにくそう」

株やFXと違って不動産は流動性が低そうですよね。。

売りたいときに売れなさそうだな~という感じがします。

株やFXのポジは損切りできますが、損切りさえもできなさそう。

「売れない」という状況がちょっと負担になりそうで。

 

理由6 「だんなも乗り気じゃない」

だんなは会社員なのでローンは借りられると思うんですが、だんなもいまいち不動産投資には乗り気じゃないんですよね~。。

 

 

・・とまあ、書いてみると、たくさん出てきました・・^^;

こんだけあったら、まあきっとやりたくないんでしょうね。

 

 

ただ、全部、今の時点で私が勝手に思ってることです。

もしかしたら実際にやってみると違うかもしれません。

数年後には、「不動産投資大好き♪」とかいって、めちゃハマッてるかもしれません^^

明日の事は分からない~ということでした。

 

自分に合った投資を見つけるのが大事ですね♪

「考えるとワクワクするかどうか」が判断の基準かもしれません。

 

【今日の行動4】

不動産投資をやってみたいか?ワクワクするか、考えてみる。