支出の振り分けルールをもう一度ちゃんと決め直したい。

今月は家計プラスで終われそう。よかった。。9万円ぐらいかな。。シストレplusが大健闘。よかった。。(よかった2回言うてる。)

で、この余裕分を貯金に振り分けるんだけど、いつも割合とか決めてないから、そのときに入れたい貯金に適当に入れてしまう。。まあ、たいてい生活費貯金、税金用とか要るちょとかに入れることになる。。

でも自動的に振り分けられる割合を決めといた方がいいんかなあーと思う。。おこずかいの方はそうしてて、好きなものを買うのと、投資と割合を決めて自動的に入れてるから勝手に貯まっていく。考えなくていいからラクだし。

どうしよかな・・?

バビロンでいくと。。収入の1割貯金、残り9割で暮らすだから。。

48万として・・4万貯金、44万で暮らす。。今月の総支出は39万だったから、余った5万は生活用貯金に振り分ける、みたいな感じか。

貯金貯まってきたら投資に回す。って感じだったから、とりあえず貯金に入れといて、途中で投資用貯金に振り替える、みたいな。

 

あと借金がある場合は、収入の1割貯金、2割借金返済、7割で暮らす。。だから

4万貯金、9万ローン返済、35万で暮らす。だな。

う。。きつ。。いや、でも生活費だけなら32万ぐらいだから行けるか。それぐらいすれば、ローンだいぶ減らしていけるし。。2割じゃなくて1割にすれば、貯金4万、ローン4万、生活40万、あ、これぐらいか。。

 

ロバキヨさんでいくと、貯金1割、投資1割、寄付1割、生活7割。。

貯金4万、投資4万、寄付4万、生活36万。。か。。

う。。寄付4万・・は、正直ちょっときついかも。。

 

えーっと、結局。。色んな意見を参考にしながら。。

自分たちがどうしたいか。。だよね。。

私は生活を守りつつ、投資にできるだけ振り分けたい。だんなはローンを返したいと思う。

となると。。

貯金10%、ローン返済10%、投資10%、生活70%って感じか。。

 

 

カテゴリーFX