子宮筋腫手術記(7)術後2日目。痛い、痛い。。痛み止めが効かない?

・術後1日目の夕方、痛い。。

ついに「痛み」がきました。。

このときやっていたのは‪硬膜外麻酔(こうまくがいますい)といって背中に針をさして痛み止めを入れていました。

 

背中に針がささってまして、そこから長い管がずっとあって麻酔のボトルが手元にあるんです。

痛い時にスイッチを押すと麻酔がその管を通って背中に入る、というシステムなんですが。。

 

私がスイッチを押したときにツーっと液体が管を通ってるのは分かったんですが、背中に入っていく感覚は特に感じなかったんです。

こんなもんなのかな・・?と、よく分からないまま。。


1時間に1回しか押せないので、16時、17時と押しましたが、痛いまま。。

ロキソニンも飲んだけれど、あまりラクにならず。痛い。痛い。

 

 

17時、あまりに痛く、辛いので先生に診察してもらいましたが・・特に他の部分に問題はなし。痛み止めもらってね、ってな感じで様子見になりました。


夕飯は痛くて一口も食べれず。。

ごはんどころか痛くて起き上がれない。

とほー。。痛いよー。。

 

ずーっと横になったまま、痛くて痛くて動けず。。

もう何とか寝てしまいたい、と思ったけれど全然眠れません・・(´;ω;`)うう。。

 

• 術後2日目。夜中3時。痛みのピーク

痛みがピークに。。痛いよーー。。うう。。

トイレに立ちたいのに、お腹が痛くて立てない。支えの棒を持っても、腹筋に力が入らず全然立てない。

 

痛すぎる。。何度も何度もトライして、ようやくフエイッ!!と立つも、ううううーーー。。!!という痛み。

歩くのも痛い。。下着をおろすのも痛い。。トイレで座るのも痛い。。もうイヤだ。。何これ。。

ベッドに座ったまま、こころで泣いてましてた( ; ; )

この時がこの入院・手術生活で一番辛かったです。。


• 術後2日目  朝6時フラフラ

ほぼ眠れず朝になったけれど、まだ痛む。。

ナースにやっぱり痛いと訴えて、痛み止めを点滴してもらえないか、懇願する。

もう、どうかお願いします・・な感じ。。フラフラ。。あんまり何も考えられない。。痛いし眠いし。。

 

先生の診察。痛み止めの種類を増やしてくれるとのこと。ありがたい。。

さらにナースから背中の硬膜外の針が抜けたら、その分点滴入れられるから、というありがたい情報をもらいました。

痛み止めは入れる量が決まっているので、あんまりやみくもには増やせないみたいです。



• 点滴でちょっとマシに。。

朝8時。痛み止めの点滴が始まりました。同時にもうやけくそ気味にロキソニンも飲んだ。(←本当は3時間あけないとダメらしい。後で知った。)

点滴が効いてきて、ちょっとマシになってくる。。

 

•針が抜けてたかも?

背中からの麻酔の針を取る。

そのときに先生から・・

「ちょっと液がもれてて背中がぬれてたから、もしかしたら麻酔の針が抜けてたかもしれない。。そりゃ痛かったね。。」

と言われました。。

 

やっぱり痛み止め入ってなかったんかーーい。。

それで、つじつまが合いますよ~~。。痛かったもん~~。。

 

ここからは痛み止めの点滴が大活躍。

普通に痛み止めが効き始めて、少しずつラクになっていきました。

 

あーー、、よかった。。

きつかった。。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村