子宮筋腫手術記~はじめに

こんにちは。47才主婦りんと申します^^夫と2人暮らし・子供なしです。

私は2020年の3月に子宮筋腫が見つかり、約1年後の2021年2月に子宮全摘の手術を受けました。

手術前は不安でしたが、半年経った今ではすっかり元気になり、手術を受けて本当によかったと思っています。心身ともにスッキリしました。

症状は9㎝を筆頭にいくつも筋腫がある「多発性子宮筋腫」で、手術では子宮・卵管を全摘し、卵巣は残しました。

サイズ的に腹腔鏡手術ではできなくて開腹手術でした。

 

手術前は不安で、情報を集めるために同じような子宮筋腫の方のブログを読んで参考にさせてもらっていました。

それで私の体験も1つのケースになるのではないかと思い、このブログを書くことにしました。

これから手術を受けられる方のお役に少しでも立てれば幸いです。

 

2021年9月 管理人

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

 

 

子宮筋腫手術記(1)9㎝の子宮筋腫が見つかった。。手術したくない~。。

子宮筋腫手術記(2)手術はまだ決心付かず。。断食も効果出ず。

子宮筋腫手術記(3)手術を決心。。大きな病院でのセカンドオピニオン。

子宮筋腫手術記(4)情報の調べ過ぎで疲れる・・そして入院。

子宮筋腫手術記(5)手術当日!あっという間に手術台へ。。