子宮筋腫手術記・後日談。傷あとにはアトファインを使っています。

手術後の傷跡にはこちらの↓↓「アトファイン」というテープを使っています。

大きなバンドエイドみたいなものです。ガーゼ部分はありません。

1週間から10日間ぐらい貼りっぱなしにしてますが、はがれることもありません。水にも強いのでお風呂に入っても大丈夫です。

皮ふが弱い私でもかぶれることなどなく、通気性もよくて蒸れることもないので助かってます。退院後もずっと貼っています。

 

私は手術跡は10cmぐらいで、最初はLサイズを使ってましたが、途中からMサイズに変えました。Mでギリギリいける感じです。

Lサイズが傷あと10㎝~15㎝用、Mサイズが傷あと4㎝~10㎝用です。

どちらも6枚入りで1,500円ぐらいですね。Amazonで買ってます。1~2日後にはすぐ届くので便利です。

 

・傷あとについて

術後9ヵ月経ちましたが、夏場は少しかゆくて周りにあせもみたいなポツポツができてしまったのですが、今涼しくなってきて落ち着きました。

傷自体はおへそ近くの上の方は痛くないですが、下の方がたまに周りがちょっとかゆいかな~。。という程度です。普段はそんなに気になりません。

傷あとは思ってたより割とまだ赤いです^^;まあ、この先もこんな感じなのかな~。。と思ってます。

 

・レディケア

もうひとつ「レディケア」という商品もあります。

↓↓

 

こちらも試してみましたが、私は皮ふが赤くなって少しかゆくなってしまってダメでした。。ん~ザンネン。

(夏場だったからかもしれません。冬にもう一度試そうと思います。)

傷あとはこちらの方がきれいになるかもな~と思ったんですよね。1日付けただけでちょっと傷が目立たなくなったような気がしたんです。。

 

透明のシリコンシートをペタッとくっつけます。(でもテープみたいにしっかりくっつくわけではないので、パンツとか腹帯で押さえる感じ。)

肌には密着するので傷をしっかり保護してくれる感じがします。

2枚入りで4300円ぐらい。ちょっとお値段は張りますが、洗って繰り返し使えます。

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村