子宮筋腫手術記(8)術後3日目。ようやくラクに。。

・やっと楽になってきた

術後3日目。痛み止めがようやく効き始め、どんどんラクになってきました。

はあ。。よかった。。ようやく少しウトウト眠ることもできました。

 

・腹帯はキツめがいい

このときの看護師さんに「腹帯(はらおび)をしっかりギュッと巻く方が痛くないよ」と教えてもらいました。

きつめにギュッと巻くと、確かに痛みがマシになりました。これは本当に一番助かったアドバイスです。。

 

昨夜までは、ゆるんでたから傷の痛いところにもカサカサ当たってそれも痛さが増す原因だったみたいです。。

 

・電話する余裕も出てきた・・

飲み薬にロキソニンとカロナール、点滴にカロナールを入れてもらい、最大限の痛み止めの量を入れて乗り切っていきました。

なんだか、山場を越えた感じ。。

 

だんなに電話する余裕も出てきました。

とにかく昨日の痛みを聞いてほしかったので。

「もうほんとにめっちゃ辛くって痛くてさ。。痛み止めが漏れてたかもしれんねんて。。まあ、でも今は点滴でだいぶマシになってきたわ。。。」と。。

「うわあ。。大変やったなあ。。しんど。。」と痛みに弱いダンナは私より痛そうにしてました。

 

その後は、どんどん良くなっていきました。外を見る余裕が出てきたり、ごはんも少しずつ食べられるようになってきました。。

少しずつ歩くようにも言われたので、食器を下げたり、そのついでに病院内を少し歩いたり。。

まだまだヨロヨロしてましたが、できるだけ動くようにしていました。

 

・術後4日目カフェラテ

歩みは亀のようにノロノロ遅いですが、それでもだいぶ歩けるようになり、下の階のコンビニまで行ってみました。

 

術後初めて飲んだあったかいカフェラテ・・めちゃくちゃおいしかったです。

病院でゆっくり飲みました。。感動。。

 

この時に、「はあー。。帰ってきた。。」という感じがしました。。

 

次:子宮筋腫手術記(9)術後4日目。え?明日もう退院?

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

 

 

子宮筋腫手術記(1)9㎝の子宮筋腫が見つかった。。手術したくない~。。

子宮筋腫手術記(5)手術当日!あっという間に手術台へ。。

子宮筋腫手術記(6)術後1日目の朝。妙にスッキリ元気・・?

子宮筋腫手術記(7)術後2日目。痛い、痛い。。痛み止めが効かない?

子宮筋腫手術記(8)術後3日目。ようやくラクに。。

子宮筋腫手術記(9)術後4日目。え?明日もう退院?

子宮筋腫手術記(10)退院!外の空気がおいしい~

子宮筋腫手術記(11)婦人科に抵抗があった話

子宮筋腫手術記(12)入院に持っていって良かったもの。

子宮筋腫手術記(13)6泊7日の入院・手術費用。