子宮筋腫手術記(6)術後1日目の朝。妙にスッキリ元気・・?

・尿が出てない?

夜中に「あれ、尿があんまり出てないねえ・・」と言われ、点滴で水分を入れることになりました。

(え。尿って出ないと良くないんじゃないの…)と思って不安に。。膀胱をちょっと押したりしてました。でも出てる感じがない。。

 

だいぶ時間が経っても出てる感じがしないので、心配でナースコール押そうと思ったけど、ナースコールがどこにあるか分からず・・押せず。。とほ。。

 

尿管が入ってるので普段の出る感じとは違ってたみたいです。結局朝には出てました。。

あーよかった。。一安心。。

 

・手術後、一夜明け、妙に元気?

眠れない夜が明け・・朝は妙にスッキリ。。

朝に水を初めて飲めました。めちゃくちゃおいしかった~。。

 

体を起こしてもらえて、タオルで顔を拭いたり、歯みがきも・・はあ、気持ちいい・・スッキリ~。

 

「え?手術の次の日ってこんなに元気なの?」と自分でもびっくりしていました。

 

痛みも特にない。。

(もちろん、これはただ麻酔が効いてただけ。。後で痛みが襲ってくるんですが。。)

 

 

お昼にはフラフラしながらも、病室内を歩けたので尿管が外れました。。

昼ご飯も完食。点滴が外れました。。

トントン拍子。。すぎるぐらいのトントン拍子。

 

先生の診察も「すごい調子いいね〜傷もキレイだし」みたいな感じでした。

 

でも正直私は内心(そんなにうまくいく…?)と思っていました。。

(だってザックリお腹切って、内臓1個出してるんだよね・・?こんなに元気なんおかしいよね・・?)と。

 

 

・急転直下・・痛みが来た!

そして、持っていったマンガ「雪花の虎」をのほほん・・と読んでいた16時ごろ、、来ました。。痛みが。。

ギュ…ギュ…っとお腹が痛くなり始めたのです。

(ほら、、来た。。!!)

 

初めてナースコールを押しました。

 

私「すいません、痛くなってきました・・」

ナース「あ、痛み来ましたか~。そしたらこの背中に刺さっている硬膜外麻酔のスイッチを押してくださいね~。で、押した時間を書いておいて下さいね〜。1時間に1回だけ押せますので。」

と言われ、その通りに。。

痛み止めの飲み薬、ロキソニンも飲みました。

 

だけど・・痛みは増していく。。

全っ然、痛み止めが効いてる気がしないんです。。

うう。。いたい。。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村