子宮筋腫手術記(7)術後2日目。痛い、痛い。。痛み止めが効かない?

・術後1日目の夕方、痛い。。

ついに「痛み」がきました。。

このときやっていたのは‪硬膜外麻酔(こうまくがいますい)といって背中に針をさして痛み止めを入れていました。

 

背中に針がささってまして、そこから長い管がずっとつながっていて手元に麻酔のボトルがあります。

痛い時にスイッチを押すと麻酔がその管を通って背中に入る、というシステムなんですが。。

 

私がスイッチを押したときにツーっと液体が管を通ってるのは分かったんですが、背中に入っていく感覚は特に感じなかったんです。。

こんなもんなのかな・・?と、よく分からないまま。。


1時間に1回しか押せないので、16時、17時と押しましたが、痛いまま。。

ロキソニンも飲んだけれど、あまりラクにならず。痛い。痛い。

 

17時、あまりに痛く、辛いので先生に診察してもらいましたが・・特に他の部分に問題はなし。痛み止めもらってね、ってな感じで様子見になりました。


夕飯は痛くて一口も食べれず。。

ごはんどころか痛くて起き上がれない。

とほー。。痛いよー。。

 

ずーっと横になったまま、痛くて痛くて動けず。。

もう何とか寝てしまいたい、と思ったけれど全然眠れません・・(´;ω;`)うう。。

 

• 術後2日目。夜中3時。痛みのピーク

痛みがピークに。。痛いよーー。。うう。。

トイレに立ちたいのに、お腹が痛くて立てない。支えの棒を持っても、腹筋に力が入らず全然立てない。

 

痛すぎる。。何度も何度もトライして、ようやくフエイッ!!と立つも、ううううーーー。。!!という痛み。

歩くのも下着をおろすのも痛い。。トイレで座るのも痛い。。もうイヤだ。。何これ。。

ベッドに座ったまま、こころで泣いてましてた( ; ; )

この時がこの入院・手術生活で一番辛かったです。。


• 術後2日目  朝6時フラフラ

ほぼ眠れず朝になったけれど、まだ痛む。。

ナースにやっぱり痛いと訴えて、痛み止めを点滴してもらえないか、懇願する。

もう、どうかお願いします・・な感じ。。フラフラ。。あんまり何も考えられない。。痛いし眠いし。。

 

先生の診察。痛み止めの種類を増やしてくれるとのこと。ありがたい。。

さらにナースから背中の硬膜外の針が抜けたら、その分点滴入れられるから、というありがたい情報をもらいました。

痛み止めは入れる量が決まっているので、あんまりやみくもには増やせないみたいです。



• 点滴でちょっとマシに。。

朝8時。痛み止めの点滴が始まりました。同時にもうやけくそ気味にロキソニンも飲んだ。(←本当は3時間あけないとダメらしい。後で知った。)

点滴が効いてきて、ちょっとマシになってくる。。

 

•針が抜けてたかも?

背中からの麻酔の針を取る。

そのときに先生から・・

「あれ?うーん。。ちょっと液がもれてて背中がぬれてるね。。もしかしたら麻酔の針が抜けてたかもしれない。。そりゃ痛かったね。。」

と言われました。。

 

やっぱり痛み止め入ってなかったんかーーい。。

それで、つじつまが合いますよ~~。。痛かったもん~~。。

 

ここからは痛み止めの点滴が大活躍。

普通に痛み止めが効き始めて、少しずつラクになっていきました。

 

あーー、、よかった。。

きつかった。。

 

次:子宮筋腫手術記(8)術後3日目。ようやくラクに。。

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

 

 

 

子宮筋腫手術記~はじめに

子宮筋腫手術記(1)9㎝の子宮筋腫が見つかった。。手術したくない~。。

子宮筋腫手術記(2)手術はまだ決心付かず。。断食も効果出ず。

子宮筋腫手術記(3)手術を決心。。大きな病院でのセカンドオピニオン。

子宮筋腫手術記(4)情報の調べ過ぎで疲れる・・そして入院。

子宮筋腫手術記(5)手術当日!あっという間に手術台へ。。

子宮筋腫手術記(6)術後1日目の朝。妙にスッキリ元気・・?

子宮筋腫手術記(7)術後2日目。痛い、痛い。。痛み止めが効かない?

子宮筋腫手術記(8)術後3日目。ようやくラクに。。

子宮筋腫手術記(9)術後4日目。え?明日もう退院?

子宮筋腫手術記(10)退院!外の空気がおいしい~

子宮筋腫手術記(11)婦人科に抵抗があった話

子宮筋腫手術記(12)入院に持っていって良かったもの。