子宮筋腫手術記(15)退院後すっかり元気に!

・退院後

退院後、家での生活はしばらくは痛み止めを飲みながら(カロナール、ロキソニン)、ちょっと動くのもイテテテという感じでした。笑うとおなかが痛いので、バラエティは注意が必要でした^^

あと寝起きに起き上がるのが一苦労。。せーの・・うう・・よいしょ~~みたいな感じでした。腹筋って色んなときに使ってたのね~。

 

この頃は湯舟はまだで、シャワーだけなのでちょっと寒かったです。早くお風呂入りたい〜という感じ。

外出は、家から1分のコンビニにゆっくり歩いて買い物に行くぐらいかな。。

そのうちドライブや買い物にも行くようになって、少しずつ日常生活に戻っていきました。

ドライブのときは助手席で意外と振動が来るのでクッションをお腹にあてていました。

週末に夫婦でよく行っていたイオンに行った時は、「ああー帰ってきた~。。ふつうの生活~。。」としみじみ思いましたね~。。

 

・傷テープ「アトファイン」

傷には「アトファイン」という紙テープを貼っています。1週間から10日ごとに張り替えてます。

1週間貼りっぱなしでも全然はがれないし、むれないのでいい感じです。

↓↓最初はこちらのLサイズ(傷10㎝~15㎝)を貼っていて

↓↓ 途中でMサイズ(傷4㎝~10㎝)に変えました。

「レディケア」という透明のゼリー状のようなものも試しまして、傷が保護されていいかな〜と思いましたが、私は皮膚が弱いので、赤くかゆくなってしまいダメでした~。。

 

 

・2週間検診も問題なし

退院後、2週間検診。

傷テープははがさずに、内診、エコーだけでした。

退院してから家でたまに出血があったので気になって聞いてみましたが、まあ問題ないでしょう、とのこと。サクッと終了しました。

その後、家でもだんだんと痛みも少なくなり、1日3回飲んでいた痛み止めの薬も、2回、1回となり、退院から10日ぐらい経った頃には、もう飲まなくても大丈夫になってきました。

ただ腹帯はしばらく手放せなかったです。ギュッと巻いてるとラクですし、気持ち的にも安心します。

 

・お風呂が最高

術後1ヶ月ぐらいでお風呂OKになり、お湯につかったときは、はあ~・・っと気持ちよかったです。。

 

・喪失感は特になし

子宮がなくなって、喪失感を感じてしまう場合もあるみたいですが・・私はそういう感情は特にありませんでした。。

 

本当にお腹がスッキリしたなあ・・よかったな~。。と感じるだけでしたね。生理がなくなったのも嬉しいことでしたし。。

これは個人差があるようですね。。

 

・3ヶ月検診・問題なし。

退院後3ヶ月検診。久しぶりの病院。

内診エコーをして、特に問題なしでした。私もだいぶ元気になり、気になっていることも特になく、、めでたくこれで終了!ということになりました。

手術のことを忘れている日も多くなってきました。

腹帯はまだ巻いてます。

 

・術後半年。すっかり元気!

2021年8月、術後半年がたちました。

体の中の痛みは全くなく、元気です。走ることもできるようになりました。

腹帯は夏で暑いこともあり、もうしなくなりました。

 

傷テープのアトファインだけ貼っていますが、夏なので傷が少しかゆいかな~という感じ。。

傷跡は少しずつ良くなってきているものの、まだちょっと赤いです。

・・と、こんな感じで、もうすっかり元気になりました。

手術のことは、日常ではもうだいぶ忘れています。傷テープを張り替えるときに思い出すぐらいですね。

 

 

・手術してよかった

手術をするまでは不安でしたが、終わって振り返ってみるとあっという間です。

本当に心身ともにスッキリしましたので、子宮筋腫の手術をして私は本当によかったと思っています。

 

今、迷われている方もいるかもしれませんが、ご自身の体ですからゆっくり考えて納得のいく方法を選択して下さいね。

 

それではこれで、いったん私の子宮筋腫手術記を終えたいと思います。

また今後も追加したいことがあれば書いていこうと思います。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

 

子宮筋腫手術記・後日談(1)うだうだ悩んだのも私には必要な時間だったのかも。。

 

 

<子宮筋腫手術記>

子宮筋腫手術記~はじめに

子宮筋腫手術記(1)9㎝の子宮筋腫が見つかった。。手術したくない~。。

子宮筋腫手術記(2)手術はまだ決心付かず。。断食も効果出ず。

子宮筋腫手術記(3)手術を決心。。大きな病院でのセカンドオピニオン。

子宮筋腫手術記(4)情報の調べ過ぎで疲れる・・そして入院。

子宮筋腫手術記(5)手術当日!あっという間に手術台へ。。

子宮筋腫手術記(6)術後1日目の朝。妙にスッキリ元気・・?

子宮筋腫手術記(7)術後2日目。痛い、痛い。。痛み止めが効かない?

子宮筋腫手術記(8)術後3日目。ようやくラクに。。

子宮筋腫手術記(9)術後4日目。え?明日もう退院?

子宮筋腫手術記(10)退院!外の空気がおいしい~

子宮筋腫手術記(11)婦人科に抵抗があった話

子宮筋腫手術記(12)入院に持っていって良かったもの。

子宮筋腫手術記(13)6泊7日の入院・手術費用。

子宮筋腫手術記(14)保険について。

子宮筋腫手術記(15)退院後すっかり元気に!